prado128x’s blog

日々思ったことをつぶやいていきます

親が子供に行う家庭教育

家庭教育Tips

我が子が勉強しない→いっしょに勉強する

我が子の成績が上がらない→いっしょに勉強する

我が子が本を読まない→いっしょに本を読む

つまり家庭教育のポイントは「いっしょに」行うこと。

 

親が行う家庭教育の最大のポイントは、親が子供のことを理解しているか、だと思う。ちょっとレベルの高い問題集を見て、我が子が自力で解けるか解けないか、判断できるくらいの理解度は必要。

 

よく「この程度の問題がなぜできない?」とか「同学年と比べてどの程度できているんだろう?」と思うことがあります。そういうときは、教科書準拠の問題集を解かせてみる。9割得点で偏差値はおおよそ50程度だと思えばいい。(小学校)

教科書レベルというのは偏差値50程度。ただし、基礎基本が洗練されて載っているので、教科書を「読みこなす」のはかなりのレベル。その鍵となるのは、どのような難しい問題であっても、「教科書のどの知識をベースにして作られた問題か」を常に意識することが大切。