prado128x’s blog

日々思ったことをつぶやいていきます

統一教会と関係があった自民党だけが問題なのだろうか

安倍元首相の衝撃的な暗殺事件があった直後、メディアはこぞって「統一教会と接点の合った政治家達」を取り上げていた。そこには自民党だけでなく民主党や維新の議員の名前もちらほらと見られ、私たち一般視聴者は、統一教会によって日本の政治がまるで支配…

何のために書くのか

人間は日々膨大な情報に接している。ちょっとした雑学から仕事に必要なスキルなど。中にはその後の行動や人間性に影響するようなとても重要な材料まで、学生や社会人として多くの人と関わり合い、多くのことを行っている中で実にさまざまな情報に触れる機会…

基礎力無くして学力無し

家庭で先取り学習を進めたい親が陥りやすいダメなパターン 中学生や高校生の我が子に親が勉強を見てやることは難しいかもしれませんが、小学校低学年の間は、まだ十分に可能でしょう。例えば1年生であれば、習ってくることなんて簡単な足し算や引き算などで…

親が子供に行う家庭教育

家庭教育Tips 我が子が勉強しない→いっしょに勉強する 我が子の成績が上がらない→いっしょに勉強する 我が子が本を読まない→いっしょに本を読む つまり家庭教育のポイントは「いっしょに」行うこと。 親が行う家庭教育の最大のポイントは、親が子供のことを…

減量することで体の動きが軽くなった話

白米減量の効果 歩くことが全く苦にならないどころか、フットワークが軽く、仕事中のちょっとした荷物運びや来客の対応等がとてもスムーズになった。今までお腹周りに重りを備え付けていたものを外したかのような、そんな感じ。何で今までしなかったのだろう…

白米を控える

白米を減らす 減量を緩く本気でやろうと決意し、今日は夕食の白米を幼稚園児が食べる量くらいにまで減らしてみた。タンパク質は、煮魚で摂るので、筋肉の減少は防げるはず。さすがに空腹感がひどいので牛乳をコップ一杯分しっかりと飲んだ。牛乳はお腹にズド…

減量をするとフットワークが軽くなる

韓国の話 韓国がGSOMIAを破棄したとか、それに対してアメリカが「失望」を表明したとか、本気か口だけなのか判断がつかない言葉が世の中をとびかっています。 GSOMIAは、一般の市民には全く馴染みのない言葉であった。自分もそうなのだが、ニュースの解説を…

減量開始

食べる量を減らすと、体の動きが楽になることを発見した。若干の空腹状態にあると、集中力や活力が出ることを実感したので、今日から減量とトレーニングを始めることにした。 手始めに、本日の体重は76.1Kgで、体幹がとても弱く、一番下の目盛り。冬休みまで…

ブログに初挑戦

初めての投稿です。 書きたいことを少しずつ整理してアウトプットの練習の場にできたらよいと思っています。