prado128x’s blog

日々思ったことをつぶやいていきます

減量することで体の動きが軽くなった話

白米減量の効果

歩くことが全く苦にならないどころか、フットワークが軽く、仕事中のちょっとした荷物運びや来客の対応等がとてもスムーズになった。今までお腹周りに重りを備え付けていたものを外したかのような、そんな感じ。何で今までしなかったのだろうかと思うぐらいだ。

f:id:prado128x:20190906230349j:plain

多くの仕事場において、フットワークの軽い人は頼りにされる。ちょっとした手助けやフォローをしてくれる人が近くにいてくれると、安心感につながるし、何よりもその職場の能率が向上する。わかってはいたけれども、今までは体が重くて動くことへ抵抗感を感じていた。それが今は無い。というかむしろ今までの鈍い・重たい・反応が悪いといったイメージが、自分の評判をどれほど貶めていたのかを考えると、後悔の念にたえない。これからはどんどん動こう。

 

とはいえ減量幅が大きいわけではない

f:id:prado128x:20190906225556j:plain

 

体重計に乗ってみると意外にも2Kg弱ほどしか減ってはいない。代謝量や筋肉量、1日の消費カロリー等を考慮すると、「減量」できるほど減らせているわけでもなさそう。しばらくは数字上の大きな成果が見られない日が続くかもしれないが、リバウンド防止のためにも、緩やかな白米減量を続けていく方が、体には負担がないのかもしれない。

 

しばらくは今のペースを保とうと思う。