prado128x’s blog

日々思ったことをつぶやいていきます

減量をするとフットワークが軽くなる

 

韓国の話

 

韓国がGSOMIAを破棄したとか、それに対してアメリカが「失望」を表明したとか、本気か口だけなのか判断がつかない言葉が世の中をとびかっています。

 GSOMIAは、一般の市民には全く馴染みのない言葉であった。自分もそうなのだが、ニュースの解説を聞いて初めて知った。が、そんな私でも少なくても下記の3点については素人なりに解釈できる。

  1. 「北の脅威」に対して、韓国は「実は脅威に感じていない」という見当はずれな認識を抱いていること
  2. 韓国は、北朝鮮から飛んでくるかもしれないミサイルから自国(=韓国)を防衛することよりも日本に嫌がらせを行うことの方が重要だと考えていること
  3. 韓国人は、自分たちの世論工作のためには相手国に非礼な態度をとることは構わないと考えていること

 などである。

 

ところで、先日、北朝鮮が飛翔体を発射し、それを韓国より日本の方が1分早く報道したとニュースがあった。つまり飛翔体の情報をキャッチしたのは韓国より日本の方が早いと言いたいのだろうか。情報をつかんだり分析したりするスピードについてニュースでとりあげることで、日本の情報把握能力が知られてしまうという不都合はないのだろうか。 

 

フットワークが軽くなった

 

そんなこんなを考えながら、今日は1日、食べる量を減らしてみたところ、さっそく300gほど減った。何よりも、1日とても動きやすくフットワークが軽かった。仕事をする上で、フットワークが軽いというのは重要だ。明日もよい減量生活を送ろう。